読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ウィーン少年合唱団を聴きに行った

5時過ぎに目が醒め、それからうとうと。

6時前に起き、トイレ。

中華ちまきで朝ごはん。

7時前に息子に起きるように声がけ。今朝も返事はするが、起きなかった。出ようとすると、「今日は部活でちょっと遅くなるかも」と言った。

外に出ると曇り空だったが、自転車を降りると、ちょっと汗ばんだ。

f:id:samso:20170509214759j:image

ちょっと汗をかいて、8時前に会社に到着。

5時35分に会社を出た。駅に向かう途中で息子に電話。今日はじゃんけんに勝って、行く必要がなかったので、帰ってきたと。

駅で弁当を買って、6時25分に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。弁当を食べ、すぐに出た。

図書館に寄って予約した本をピックアップしてから、市民文化会館へ。

ほぼ満席だった。7時過ぎに24名の合唱団と一人のピアノ弾き兼指揮者が出てきて、始まった。きれいな声だったけど、感激はしなかった。声が楽器のようにしか、聞こえなかった。「花は咲く」「ビューティフル・ネーム」「ソーラン節」「ふるさと」を聞いても。「ふるさと」は「ふりゅーさーと」。曲の紹介は日本語で、合唱団の一人は日本人だったが。

f:id:samso:20170509214825j:image

9時過ぎに終って、帰宅。食卓にはパスタを食べた跡。

しばらくして、息子はまたネットゲームを始めた。