読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帰りも大渋滞だった

5時半頃に目が醒めた。

トイレに行って、お湯を沸かした。ちょっと寒いので、ストーブを点けた。パウンドケーキを食べながら、コーヒーを飲み、「傷だらけのカミーユ」を読んだ。意外な展開。読み終えた頃に妻が起きてきた。

朝ごはんの準備。スクランブルエッグとソーセージを焼いた。

息子が起きて来て、朝ごはん。

朝ごはん後、テニスをやりに行こうと息子を誘った。事務所に行くと、2面あるコートのうち1つが駐車場になっていた。事務所に入って、よく知っている女性に声を掛けた。別荘の管理事務所を統合してここに集めたので、テニスコートが駐車場になってしまったと言われた。水道料金が変わると連絡を受けていたので、聞くと、メーターをつけると料金が安くなるが、メーターをつける工事に4万円がかかると。テニスコートは空いているかと聞くと、2時までうまっていると言われ、諦めた。

ログハウスに戻って、散歩に行こうと息子に言うと、嫌だと。妻が説得してようやく三人で散歩に出た。息子は不貞腐れた顔をしてついてきた。

ログハウスに戻って、メロンを食べ、11時半過ぎにログハウスを後にした。

f:id:samso:20170505112007j:image

女神湖について、マーガレットリフレクパークで1時間テニスをすることに。息子が全然打てなくて、疲れただけ。

f:id:samso:20170505112021j:image

ちょっと移動して、食堂でお昼。息子はチキンカツ定食、妻は天ぷら定食、私は生姜焼き定食を食べた。食べ終わると、妻は店においてあった料理本が気に入ったと言って、店の人に交渉。お金を払うと言うが、結局店の人は受け取らなかった。

f:id:samso:20170505112030j:image

満腹になって、出発。諏訪南ICで中央道へ。八ヶ岳PAでちょっと休憩して、しばらく走ると、眠くなってきた。

f:id:samso:20170504163652j:plain

初狩PAに入り、一寝入り。

大月手前で混んできて、渋滞にはまった。予報では15kmぐらいとのことだったが、それから八王子近くまで渋滞だった。トロトロ走っていると、突然、速度計横のディスプレイに「プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください」と表示され、速度計にアラートマークとプリクラッシュセーフティOFFのアイコンが点滅表示された。運転しながら、レンタカー屋に連絡したら、「ブレーキの効き方が弱くなっている可能性があります。サービスエリアに入れますか?」と言ってきた。「8時に返却する予定だったので、渋滞の中でサービスエリアに入るのは無理と答えた。

八王子IC手前から空いてきて、順調に走り出したが、すでに7時過ぎ。レンタカー屋に車の返却がギリギリになる、遅れてもガソリンを満タンにする必要があるかと聞くと、満タンにしなくてよいと。ガソリンを入れるときに、エンジンスイッチを切ることも気になっていた。

うちに着いたのは、7時45分過ぎだった。すぐに荷物を降ろして、二人に荷物を頼んで、レンタカー屋へ。8時ちょうどに到着した。

エンジンスイッチをオフにしないで、エラー表示を見せた。受付で待っていると、エンジンスイッチをオフにして、再度オンにするとエラー表示は消えたと。修理工場には連絡するとは言ったが、そのまま次に人に貸すのか気になった。

8時半頃に帰宅すると、二人は荷物を片づけないまま、ケイタイを見ていた。しばらくして、二人は夕飯を食べに行った。

戻ってくると、息子はネットゲームを始めた。10時半過ぎにゲームをやめ、部屋に消えた。

11時半頃に寝た。