読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会だった

6時半に起床。

一人で朝ごはん。

7時15分頃に息子に声がけ。学校なのでなんとか起きた。

自転車で通学できるようになったので、8時にうちを出ると言って、朝ごはん。

iPhoneの画面を見ながら、学校に行く支度をダラダラしていて、8時になっても支度が終っていなかった。

8時5分頃にようやく出て行った。

11時頃にうちを出た。まったく寒くなかった。図書館に寄って、本を返し、また1冊借りて、吉祥寺駅前へ。

散髪屋に行くと6人が待っていて、松屋へ。牛丼を食べて戻ると、4人に減っていて、椅子に座って順番を待った。

順番が来て散髪をしてもらっていると、妻から電話がかかってきた。ヨドバシで息子と待ち合わせをしているが来ないと。

散髪が終わり、息子に電話すると、電話が切られていた。ヨドバシに行くと、妻が待っていた。ヨドバシでウロウロしてから、また息子に電話すると、息子が出て、「今向かってる」。

駐輪場から出ると、息子がやってきた。「何で遅くなった?」と聞くと「ちょっと用事があった」と。

学校に行って、保護者会の会場の体育館へ。1時半過ぎに保護者会が始まった。学生主任から話があってから、PTA。学級代表とバザー委員を決める話し合い。30分以上かかって各クラスの学級代表とバザー委員がようやく決まって、また学生主任の話。携帯電話は持ってきていいけど、授業中はOFFにしてカバンにしまう、学校ではゲームをしない、違反すると携帯電話を取り上げると。教務部の先生は成績報告書の説明。

それから各クラスに移動して、クラスごとに担任の話を聞いた。息子のクラスの担任は平成生まれの長崎出身。生徒の指導ついての話はかたかった。すぐに終わろうとしたら、保護者から保護者の自己紹介をやったらと提案され、保護者の自己紹介になった。2時間以上かけて通学している子がいる。ほとんどの子がすでに部活を始めていることがわかった。

4時頃に学校を出た。

f:id:samso:20170416110513j:image

息子が友だちとコナンの映画を見ると言っていたので、喫茶店に行って、時間を過ごした。

f:id:samso:20170416110451j:image

喫茶店を出て、息子に電話すると、今ゲーセンにいて、終わったら帰る。妻は会社の人の接待に行ったと。

食材を買って、帰宅。

5時過ぎに友だち二人と一緒に息子が帰ってきた。また新しいPS4のゲームを買ってきて、ロードを始めた。ロードが終わるとすぐにゲームを始めた。

7時前に二人が帰っていってから、夕飯の支度。

息子は夕飯前にようやくゲームをやめた。

夕飯後、8時半頃からまたゲームを始めた。

10時半頃に妻が帰ってきた。

息子は10時半過ぎにゲームをやめ、部屋に消えた。