読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

爽やかに晴れた

目が醒めて時計を見たら、5時45分。そのまま布団に留まって、目覚まし音で6時に起床。

新ワカメの味噌汁を作って、朝ごはん。

歯磨きに洗面所に行くと、妻が起きていた。

天気が良かったので、ベランダで洗濯物干し。

7時前に息子に声がけ。「7時に起きる」と自転車で通学する許可をもらうため、今日は自転車で通学するはずの息子が返事。

外に出ると、爽やかに晴れていた。歩いていて気持ちが良い気温。

いつもの電車に乗って、発車を待っていると、西荻窪駅で安全確認をしているのでしばらく発車を見合わせるとアナウンスがあった。中央線に乗り換えるかと思った矢先、安全確認が終わったのでまもなく発車すると。東中野駅には5分遅れで到着。

バイリンガルニュースを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20170414222240j:image

昼間も良く晴れ、最高気温は22℃だったようだ。

5時45分過ぎに退社。ちょうどよい気温。神田上水公園に行くと、花筏が。

f:id:samso:20170414222311j:image

駅に着くと電車が遅れていた。やってきた電車は中野行き。乗って中野駅で降り、東西線の電車を待っていると、総武線の電車の方が早く来て、行ってしまった。

7時頃に帰宅。廊下にカバンが投げ出してあり、リビングの食卓には朝食べたままで片付いておわず、息子はネットゲームをやっていた。

夕飯の支度を終え、まだゲームをやっていた息子に夕飯を食べたかったら、早く片付けるように言った。

食べる直前に息子はネットゲームをやめ、適当に片付けた。

夕飯時に学校の様子を聞くが、「別に」。

夕飯後はゲーム関連の動画を見ていて、8時前にまたネットゲームを始めた。

シャワーを浴びて、浴室から出て来ると、妻が帰ってきていた。