読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が散り始めた

6時に起床。

朝ごはんを食べ終わって、支度をしていると、息子が起きてきた。すぐに朝ごはんを食べたが、食べ終わるとまた布団の中にいた。今日から8時半始まりなので、早く行動するように言って、うちを出た。

路面は濡れていたが、雨は降っていなかった。

神田上水沿いに行くと、風があり、満開の桜が少し舞っていた。

f:id:samso:20170408093255j:image

昼前に雨が降ってきた。

6時過ぎに退社。雨は降っていなかった。今日も神田上水沿いに行くと、花見の人たちが大勢いた。

f:id:samso:20170408093307j:image

7時10分過ぎに帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。「実力テストどうだった?」と聞くと「英語はできた」。「他は?」「まあまあ。英語は上のクラスに入れた」。

夕飯の支度。ゲームをやめた息子に食器を洗うように言った。

夕飯時、「お昼はどうした?学食行った?」と聞くと、「行ってない。コンビニでおにぎり買った」。「友だちはできた?」「一人話をした。豊玉落ちたって」「部活はどうする?サッカー部に入るの?」「推薦で入った子が11人いるって」「じゃあ、厳しいね」。

夕飯後はゴロゴロしていたが、8時半頃になると、またネットゲームを始めた。

10時半頃までやって、部屋に消えた。

11時過ぎになってリビングに来て、ゴソゴソ。「何やってんだよ」と言うと「充電器がない」。