読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に春雷が来た

5時半過ぎに目が醒め、そのまま布団の中にいて6時に起床。

ゆっくりと朝ごはんを食べ、洗濯物干し、熱帯魚の餌やり、生ゴミ出しの支度をしていたら、いつもより時間が遅くなり、息子に声を掛けてうちを出たのは7時過ぎ。

歩いて駅に向かうのは諦め、バス停に向かった。8分ほど待ってようやくバスが来たが、意外に早く駅に着いて、いつもより1つ早い電車に乗れた。

昨日東京で満開になったと言っていたが、駅を出て神田上水沿いに行くと、桜はまだ五分咲きぐらいだった。

f:id:samso:20170403221029j:image

f:id:samso:20170403221040j:image

f:id:samso:20170403221051j:image

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「制裁」を読んで、読み終えた。重い内容で読み終えてもスッキリしないストーリーだった。

5時半頃になって急にカミナリ音が聞こえてきた。

5時45分過ぎに会社を出るとまだカミナリが鳴っていて、雨が降っていた。傘を差すと、風が強く傘をとられた。

スーパーを出て、息子に電話し、ご飯を炊いてくれるように頼んだ。

7時過ぎに帰宅すると、息子はネットゲーム。朝と昼に使った食器やゴミを片付けるように言う必要があった。

夕飯の支度を始めると、息子はゲームをやめ、部屋に消えた。

夕飯の支度が終っても来ないので、仕方なく、呼びに行った。

麻婆茄子と焼肉はしっかり食べたが、かぼちゃの煮物は手を付けなかった。

夕飯後、息子は8時頃からまたゲームを始めた。