読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校の卒業式だった

6時に起床。

一人で朝ごはんを食べ、7時半前に息子に「今日は何時に起きる?」と声がけ。「7時半」と返事。

7時半過ぎに起こしに行くと、「8時に起きる」。

8時になっても起きて来ないので、起こしに行った。

8時過ぎにやっと起きて来て、朝ごはんを食べたが、食べ終わると、また布団に戻った。

8時50分までに行かないと言いながら、グズグズして、うちを出て行ったのは、8時45分過ぎ。

8時50分過ぎにうちを出て、学校に向かった。受付を済ませ、卒業式の会場の体育館内へ。思ったより寒かった。

在校生、来賓が入場したあと、卒業生が入場してきて、卒業式が始まった。開式の辞、国歌斉唱、学事報告の後、卒業証書授与。息子は相変わらず、姿勢が悪かった。

f:id:samso:20170317104238j:plain

校長式辞、教育委員会告辞、祝辞はどれもつまらなかったが、卒業生と在校生のことばはハッキリよく聞こえ、内容も良かった。歌も良かった。

11時半過ぎに卒業生が退場し、卒業式が終わった。アルバム用に卒業生と先生と保護者が揃って、写真を撮るというので、グランドに出たが、風が冷たく、すごく寒かった。

写真を撮ってから、学校の玄関の方に移動して、卒業生の歓送。そのあと、市営プールまで行って、解散

うちに帰って、デニーズにお昼を食べに行った。混んでいて、しばらく待って、席に着いた。息子はステーキを食べた。

うちに戻って、昼寝。2時半頃にH君がやってきて、息子とゲームを始めた。

うちを出て、もう一度学校に行って、卒業を祝う会。先生と保護者の歓談。

4時半頃に帰宅すると、二人はまだゲームをやっていた。しばらくして、M君がやってきて、三人でゲーム。

6時半過ぎに二人は帰って行った。息子はネットゲームを始めた。

予約して、8時前にくら寿司へ。店に着くと、息子が友だちを見つけて話に行った。呼ばれて、席に着くと、その友だち6人の席が見える席だった。息子は、メールをしながら、どんどん食べ出した。

40分ほどで満腹になり、店を出た。

帰宅すると、息子は布団の中に潜り込んで、iPhone

10時過ぎに友だちと走ってくると、出て行った。

寝ていた11時半頃に帰ってきた。