読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく春めいてきた

4時半頃に目が醒め、トイレ。

寝なおして、6時に起床。

7時前に息子に「今日はちゃんと学校に行くようにね」と声をかけ、うちを出た。

気温は低かったが、よく晴れていて、陽射しに強さがあった。

f:id:samso:20170316221141j:image

駅を出ると、気温が上がっていて、ゆったりと歩いて、会社に向かった。

8時に会社に到着。

日中はよく晴れて、最高気温は13℃。

5時40分過ぎに会社を出たときは、思ったより、気温が下がっていた。

6時50分頃に帰宅すると、息子の友だちが二人来ていて、リラックスしてゲームをやっていた。二人とも私立高校組。

夕飯の支度を始めると、二人は帰って行った。息子はソファに寝転んで、iPhoneをいじりだした。

放ってあった食器を洗うように言うが、なかなか動こうとしなかった。何回も言って、やっと重い腰を上げた。

夕飯は、ひき肉とかぼちゃのベーコン巻き、焼き鳥、カツオとブリと甘エビの刺し身はしっかり。茹でホウレンソウはまったく食べなかった。

夕飯後、息子は部屋に消え、布団の中に。

9時過ぎに友だちと走ってくると言って、出て行った。

息子が帰って来たのは、ちょうどシャワーを浴び終わった10時半ごろ。

それからまたゲームをやりそうだったので、もう寝るように促した。

電灯を消すと、パソコンを持って部屋に消えた。