読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカー部の三送会だったようだ

6時半に起床。

7時に息子に「何時に起きる?」と声を掛けた。「7時半」と返事をして、布団に潜った。

朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。今日はサッカー部のお別れ会だと言うので、「見に行こうか?」と聞くと、「誰も来ないからいい」と

サッカーの試合着に着替えて、8時半前に出て行った。

12時を過ぎても息子が帰ってこなかったので、一人で朝ごはん。

3時を過ぎても息子が帰ってこなかった。ちょっと遅いと思って、見に行った。中学校のグランドには誰もいなかった。

帰宅してしばらくして、息子が帰ってきた。「何処にいた?」と聞くと、「サッカーの試合は午前中に終って、会議室で牛丼を食べ、話をしていた」と。「じゃあ、保護者が来ていたでしょ?」と聞くと、「何人か来てた」。メールを見ると、「今日は三送会があって、牛丼がお昼に出る」とあった。早くメールを見るべきだった。息子は、「夜はみんなで焼肉を食べに行くから、お金」。

昨日から高校入学前に部屋を片付けるように言っていたが、やらないので、一人で片付け始めた。

f:id:samso:20170312205718j:image

やりながら声をかけると、「疲れた。動けない」と言い、ソファに横になって、iPhoneを見ていた。最後まで手伝おうとしなかった。

掃除を終えると、息子はネットゲームを始めた。

6時過ぎに買い物に出た。

f:id:samso:20170312205646j:image

帰宅すると、息子はまだゲームをやっていた。

一人で夕飯を食べ始めると、ゲームをやめ、7時前に出て行った。

9時40分頃に息子が帰ってきて、「店がクソだった」と。ほとんど食べなかったと言って、即席うどんを作って食べた。