読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

散歩日和だった

7時過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ごはん。

9時半前に息子を起こしに行くが、「まだ眠い」と言って、起きなかった。10時頃に起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、ゲーム。

しばらくしてやってきて、「もう勝てるようになってきた。ゲームプロ並みだって」と言いに来た。「それで?」と言うと「ゲームで稼げる」。「そんな安い稼ぎ方には興味ないと言ってたよね」と言うと、ごまかし始めた。

宅急便が来て、ワイヤレスイヤホンとBluetoothアダプタが届いた。これで、パソコンの音声をワイヤレスイヤホンで聞くことができるようになった。

f:id:samso:20170305214510j:image

12時過ぎにラーメンを作って、昼ごはん。

午後友だちのうちに行くと言っていたが、急に数学の図形問題を始めた。問題を解いたがまだ出ていなかった。

2時半過ぎに散歩に出た。天気が良く、気温が15℃ぐらいある感じで、歩いていて気持ちが良かった。

 f:id:samso:20170305214541j:image

f:id:samso:20170305214614j:image

スーパーに寄って、食材を買ってから、4時過ぎに帰宅。息子はいなかった。

5時前に息子が友だちを連れて帰ってきて、すぐにゲームを始めた。

6時半頃にまだゲームを続けていた息子に「そろそろやめようか」と声をかけ、夕飯の支度を始めた。

15分ほどして、二人は出て行った。しばらくして、息子が帰ってきた。「誰だった?」と聞くと「S」。知っているS君だったが、1年ほど見てなかったので、まったくわからなかった。

夕飯を食べていると、「パパ、Wi-Fiってどこから来てるの?」と聞いてきた。ネットの仕組みがまったくわかってないようなので、「ラジオの勉強から始めた方がいいよ」と言うと「そんなことはいいから」と言ってきた。

8時頃になると、T君がネットゲームをやりだしたと言って、ネットゲームを始めた。