読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メガネ屋に行った

7時に起床。

一人で朝ごはん。

早く起きてご飯を食べ、耳鼻科に行くように言うが、まったく起きなかった。

何回も起こしに行って、10時前にようやく起きて来て、「まだこんな時間」。朝ごはんを食べる、花粉症は治ったと言い張って、ゲーム。

確定申告の入力と印刷。

1時頃にお昼。

昼ごはん後も息子はゲーム。外に行かないのかと聞くと、友だちから連絡があるのを待っていると。

3時過ぎにうちを出た。天気良く、暖かかった。

ヨドバシに行って、ワイヤレスイヤホンを色々試してみたが、5千円ぐらいで気に入ったものはなかった。

健康診断で矯正視力0.7とメガネが合わなくなって久しいので、メガネ屋でレンズを作ることにした。視力検査をしてもらうと、文字がハッキリ見えない。二重に見えたり、ゆがんで見えたりする。プリズムを入れた方がいいと言われ、レンズ価格表を見せられ、一番安いので2万4千円ほどになると。それでいいと金を払って、店を出た。

f:id:samso:20170305094729j:image

西友で食材を買い、5時半過ぎに帰宅。息子はいなかった。

6時半頃から夕飯の支度。支度が終わった7時過ぎになっても息子は帰ってこなかった。電話をすると、すぐに電話を切って、メールで「後で電話します」。夕飯を食べていると、電話をかけてきて、「すぐに帰る」。夕飯を食べ終わってから、息子が帰ってきた。

夕飯を食べながら、聞いてきた友だちの都立受験結果を話した。合格しなかった友だちが何人もいたようだ。

夕飯後もしばらくして、ネットゲーム。10時半頃までやって、部屋に消えた。