読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は都立高校の合格発表日だった

目が醒めたら、また4時前だった。トイレに行って、寝直した。

6時過ぎに起きた。部屋は寒くなかった。

朝ごはんを食べ支度を終えると、7時前。すぐに息子に声がけ。起きなかった。

外に出ると、中庭が濡れていたが、雨は降っていなかった。空気は湿っていて、遠くが霞んで見えた。

f:id:samso:20170302214126j:image

駅を出て前を行く人を見ると、傘を持っている人が何人もいたが、まだ雨は降っていなかった。

8時過ぎに会社に到着。

午後雨が降ってきた。最高気温は9℃だった。

5時45分過ぎに会社を出ると、雨。

7時前に帰宅すると、息子はネットゲームをしていた。Wi-Fiが使えなくなったと言って、Softbank AirPS4をつないでいた。

夕飯の支度をしていると、今日は都立高校の合格発表の日で、M君が西高校受かったと得意気に言った。K君は都立高校は落ちたと連絡してきたとも。

息子がゲームを終えると、Softbank Airをパソコンに接続した。

夕飯に焼きそばを作ると、息子は足りないと、私の分の半分も食べた。

食べ終えると、部屋に消えていたが、8時半頃にリビングにやってきて、またネットゲームを始めた。友だちのT君と話しながら。

f:id:samso:20170302215803j:image

息子に「いつまでやってんだよ」と言うと、しばらくして、「おれ、おちる」と対戦仲間の友達に話しかけ、ゲームを終了して、自分の部屋に消えた。