読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校最後の期末テストが始まった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に起きて、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。

食器を洗って、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物をベランダに干した。

熱帯魚に餌をやり、ゴミ出しの用意をしてから、着替えて、息子に声がけ。3回ぐらい声をかけるが、起きなかった。「試験に遅れないようにね」と言って、うちを出た。

雲が多くある青空で、それなりに寒かった。

f:id:samso:20170227203238j:image

PBSニュースを聴きながら、駅に向かった。

いつもよりちょっと早く、駅に着いた。ホームに降りると、いつもの電車のドアが開いた直後。座れたが、座らずに「プードル・スプリングス物語」を取り出した。

駅を出ると、それなりに風があり、暖かくはなかった。

8時過ぎに会社に到着。

出張のため、11時15分過ぎに会社を出た。寒かった。

駅前の定食屋で昼ごはんを食べ、渋谷に向かった。

田園都市線のホームに行って、電車に乗ると、人身事故があって、しばらく停車するとアナウンスがあった。間に合うかちょっと心配になったが、15分後ぐらいに急行を各駅停車に変更して、発車すると。出張先には遅刻しないで到着した。

出張先を出て、6時半後に帰宅。息子の友だちが二人来ていて、息子がネットゲームをやっていた。二人に都立高校の試験結果を聞くと、二人ともギリギリだと。一人は西高校、もう一人は武蔵高校

夕飯の支度を始めると、二人は帰って行った。息子はまだゲームを続けていた。

夕飯時に、今日の期末テストはどうだったか聞くと、英語は楽勝だったが、理科はダメだったと。

夕飯を食べ終わっても、息子はiPhone。試験勉強を始めようとしなかった。

部屋に消えたので、しばらくして見に行くと、寝ていた。