読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっとネット環境が元に戻った

7時頃に起床。

一人で朝ごはん。

9時頃まで待って、息子に声がけ。起きなかった。

NTT東日本に電話。ひかり電話を使っていたホームゲートウェイ機器はひかり電話を解約すると、ルーター機能がなくなる。アナログ戻し工事後もしばらく使えていたのは、ひかり電話が解約されるのに時間がかかったから。フレッツ接続ツールでパソコンと接続すると、パソコンだけネットにつながるが、無線LANルーターに接続するとダメになるというと、そうなると。

f:id:samso:20170219115824j:image

無線LANルータールーター機能を使えば、ネット接続できてWi-Fiも使えるようになる。無線LANルータールーター機能を使う方法はメーカーに聞いてくれと言われた。パソコンと無線LANルーターを接続して、ブラウザーで「http://192.168.0.1と入力すれば設定画面が表示されるとわかったが、表示されない。

起きて来ない息子にまた声がけ。やっと起きてきた息子に早く朝ごはんを食べ、耳鼻科か皮膚科に行くように言うが、Wi-Fiがつながらないと文句を言いながら、iPhoneを触っていた。

今日中に高校に入学連絡表、緊急時連絡カード、健康状況調査表などを提出しないといけないので、記入。

息子が皮膚科に行ったのは、11時20分過ぎだった。

11時半過ぎにうちを出て、自転車で高校に向かった。気温が低く、寒かった。15分ほどで学校に着いて、事務教務課へ。記入漏れやミスがあって、訂正し、提出完了。

帰宅途中で息子に電話をするが、すぐに切られた。それで外食を諦め、スーパーへ。買い物をしていると、息子から電話があり、外食したいと。

帰宅して、お昼の支度。

昼ごはんを食べながら、診察結果を聞くと、頬の赤味は乾燥肌でリドメックス軟膏を塗ればいいと言われたと。

昼食後、古いパソコンを出してきて、無線LANルーターと接続。同じように設定画面は表示されなかった。色々設定を変えていたら、表示された。やっとWi-Fiも使えるようになった。5時過ぎだった。

6時過ぎに夕飯の支度を終え、食べようとしていると、妻が帰ってきた。

息子はうどんを食べ終わると、妻が買ってきた豚まんをパクパク。

夕飯後、息子はネットゲームを始めたが、Wi-Fiでしか接続できないのでスムーズに動かないと文句を言った。Wi-Fiでの通信速度をチェックすると、下りスピードが4Mbps、上りスピードが5Mbps しか出ていなかった。前は、下りスピードが50Mbps、上りスピードが90Mbps 程度だった。調べると、再接続で無線LANのチャンネルが変わって、干渉によって速度が低下することがあるらしいので、再接続をやってみた。下りスピードが10Mbps、上りスピードが70Mbps程度まで回復した。

アマゾンプライムで、映画「コラテラル」を観た。トム・クルーズがどんどん凶悪になっていく殺し屋の映画。最後まで飽きることなく観られた。