読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花が咲きだした

6時に起床。

朝ごはん、出かける支度を終え、息子に声がけ。「洗濯したけど、干してないじゃん。乾かないよ」と言うと、「あれ、目覚ましセットしといたのに」に言いながら、iPhoneでアラームを確認。

外に出ると、すぐに暖かさを感じた。

駅を出て神田上水沿いを歩いていくと、沈丁花が咲き始めていた。

f:id:samso:20170218094059j:image

半休を取って、1時半過ぎに会社を出た。コートがいならない気温だった。

f:id:samso:20170218094112j:image

2時半前に帰宅。すぐにNTTの電話回線工事に来る人から電話がかかってきて、ちょっと早いけど、来ていいかと聞いてきた。すぐにやってきて、電話の差込口を確認すると、工事をしてくると言って、出て行った。20分ほどで戻ってきて、回線のテストを終え、「ひかり電話からアナログ回線に戻す工事が終わりました。インターネットはそのまま使えます」と言って、「工事内容のお知らせ」の用紙にサインを求めて来た。請求金額は、ケイヤクカイセン新設、屋内配線既設利用、基本工事費の合計で「8532円」。思ったより高かった。

4時頃に息子が帰ってきて、「なんで早いの?」と聞いてきた。「ちゃんと学校に行ったか、確認するため」と返事。息子はすぐにネットゲームを始めた。

6時過ぎから、夕飯。

夕飯後、息子がiPhoneを触っていて、Wi-Fiがつながらないと言い出した。パソコンで確認すると、やはり接続できなかった。NTTに電話したときに、初期化のやり方を知ったますかと聞かれていたので、PR-400MIの初期化や再接続をやってみたがダメだった。

色々試して、フレッツ接続ツールで、新しいプロファイルを作って、IDとパスワードを入力して、接続を試みると、パソコンからインターネットに接続することはできた。しかし、ルーターを介するとダメ。フレッツ接続ツールでの接続も、ケーブルを外して戻すともう接続できなくなる。

対策がわからないまま、12時過ぎになった。