読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が熱を出して、学校を休んだ

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻るが、寝られず、ビデオニュースを聴く。

ほんの少しだけ寝て、6時に起床。

洗濯機を回して、顔を洗って、朝ごはん。

支度を終え、時間があったので、ストレッチをしてから、7時前に息子に声がけ。布団をめくったが、また被り直して、起きなかった。

外に出ると、晴れていて、風がなく、寒くなかった。

f:id:samso:20170214203717j:image

駅を出てからも風がなく、陽射しがあって、ちょっと暖かさを感じた。

会社に着く前に、息子からメール。体温計の画像が貼り付けてあった。

f:id:samso:20170214203731j:image

昼休みに義理チョコをちょっと食べた。

5時50分過ぎに会社を出た。風が強く吹いていて、寒かった。

7時過ぎに帰宅。息子の部屋の電灯が点いていたが、部屋に入ると、電灯が消え、息子は布団を被っていた。「電灯が点いていたの見た」と言うと、顔を出した。「怠けて休んだ?」と言うと「熱があった」と。体温を測らせると、37.4℃だった。

夕飯の支度を終えると、すぐに起きて来て、しっかりご飯を食べた。もう大丈夫そうだった。

食べ終わって食器を洗わせると、すぐに部屋に消えた。見に行くと、布団の中で、iPhoneを触っていた。