読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

排水パイプの詰まりがすごかった

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、起きたのは、7時半過ぎ。

朝ドラを見ながら、一人朝ごはん。急にみんな幸せになる無理筋な展開。やはり駄作。

今日は排水パイプの掃除に来るから早く起きて朝ごはんを食べるように息子に言いに行く。

9時過ぎにやっと起きると、シャワーを浴びに行った。浴室から出て来てもなかなか来ないので見に行くと、裸のまま、iPhoneを触っていた。早く朝ごはんを食べるように言う。

息子が朝ごはんを食べてから、図書館に行くために外に出ると、排水パイプの掃除をやる人たちが準備をしていた。

図書館で本を返し、予約していた本を借り、すぐに戻った。

排水口周りを簡単に掃除し、テレビを見ていたら、ピンポン。思ったより早く、排水パイプ掃除の人たちが来た。

台所と洗面所と風呂場の排水パイプの掃除が始まった。台所の排水パイプはすごく詰まっていて、作業をしていた人が苦労していた。排水パイプから白い油の塊が出て来た。

f:id:samso:20170212000139j:image

15分ぐらい悪戦苦闘され、ようやくのこと作業が終わった。

昼ごはんは、デニーズに食べに行った。

図書館から借りてきた「Pythonスタートブック」を渡してあったので、まだプログラミングの練習をやらないのかと言うと、「夜やる」。

夜遅い時刻になってようやく始めて、生まれてからの時刻がわかったとか、線が引けたとか言いに来た。