読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校最後の学校公開日だった

7時に起床。

一人で朝ごはん。

7時過ぎに息子に声がけ。8時前にやっと起き、朝ごはん。

8時15分過ぎになって着替え始めたが、制服がないと言って、うろうろ。8時25分過ぎにやっと見つけ、慌てて学校に行った。

9時半過ぎに学校に向かった。美術の先生が体調が悪く、国語の授業になったと聞いていたが、教室に行くと生徒がいなかった。地下の美術室に行くと、生徒たちがいて、墨絵を描く準備をしていた。

f:id:samso:20170129094350j:image

授業がつまらないので、学校を出て、コーヒーショップに行って、コーヒーを飲みながら、「ロング・グッドバイ」を読んだ。

11時過ぎに学校に戻って、理科の授業をちょっと見学し、PTA室へ。11時半前になると委員と係が集まってきた。簡単に作業内容を説明し、準備開始。和室で使うテーブルを取りに行くと、副校長先生がいて、エレベーターの鍵を受け取った。先生は体調がよくないから、行事には参加できないと。

懇親会のテーブルをセットして、体育館に行って、ソフトバレーの準備。来られていたスポーツ指導員の方の指示で、コートづくりとボールの空気入れ。

12時半前に学校を出て、帰宅。息子が昼ごはんを食べ始めていたが、すぐに行くからと伝える。玄関で5分待って、息子がやっと出てきた。

自転車で高校に向かった。1時過ぎに学校に着いて、入学手続き会場へ。すでに手続きが始まっていて、順番を待った。思ったより早く順番が来て、手続き書類と銀行の入金領収書を渡して、入学に向けて必要な書類が入った封筒を受け取った。3月19日に実力テストがあるとあった。

帰宅途中で、うどん屋に寄って、うどんを食べた。

f:id:samso:20170129094409j:image

帰宅してすぐに学校に戻った。ソフトバレーが順調にやられていた。

f:id:samso:20170128143257j:plain

参加者は、62名だった。3時前にゲームが終わり、片付け後に上位3位を表彰して、和室へ。

3時半過ぎに参加者がほぼ集まって、すでにやかましい中、懇親会を開始。参加者は、77名になった。

5時半に終了宣言するが、飲み話し続ける人が多く、片付けは遅々として進まなかった。和室を出られたのは、6時半過ぎ。それからPTA室に行って、解散。

7時前帰宅すると、妻が夕飯を作っていた。

息子を呼んで、夕飯。お腹が空いていないので、ちょっとだけ。

8時半頃にMさんがやってきて、歓談。Mさんが9時半頃に帰っていって、お風呂。

11時頃に寝た。