読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

義務だと言い張った

7時過ぎに起きた。

テレビを見ながら、昨日の残り物で一人で朝ごはん。

9時頃に妻が起きて来て、「パン食べる?」と聞いてきた。「もう朝ごはんは済ませた」と返事。

10時頃になってようやく息子が起きてきた。

妻は先に吉祥寺駅前に行くと言って、出て行った。

息子が「ケイタイを変えに行く」と言ってきて、出る準備をしたが、息子がとろとろと行動していた。「ケイタイを使うのは趣味だから、早くしないと行かないよ」と言うと、ケイタイを買い替えるのは親の義務だと返してきた。「そう言うなら、もう行かない」と伝えた。義務だと言い張るので、出かけないことにした。

妻から息子に電話があって、ケイタイを持ってきた。出かけないと伝えた。

一人で昼ごはんを簡単に食べた。

息子がゲームをやっていると、妻が帰ってきて、息子がゲームをやめてから、二人で昼ごはんを食べた。

3時頃にうちを出て、図書館へ。「ロング・グッドバイ」を返却して、「さよなら、愛しい人」と「高い窓」を借り、5時近くまで図書館にいて読んだ。

f:id:samso:20170129215739j:image

5時過ぎに帰宅。息子が謝るから、ケイタイを買えに行こうと妻が言ってきた。息子が気のない声で「ごめんなさい」と言いに来たが、その気がないのがミエミエだったので、「行かない」と答えた。

妻のリクエストで、スペアリブと大根のスープを作った。

6時過ぎに夕飯。

夕飯後、息子は妻のリクエストで絵を描くと言って、部屋に消えた。しばらくして見に行ったが、パソコンで動画を見ていた。