読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も一日寒かった

4時に目が醒め、トイレに立つと、息子の部屋から明かりがもれていた。ドアを開けると、エアコンもついていた。エアコンをオフにし、蛍光灯を消そうとすると、息子が薄目を開けた。

6時過ぎに起床。寒くてすぐにエアコンをつけた。

朝ごはんを食べ、歯磨きとひげ剃り。洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、着替えると、7時前。息子を起こしに行くが、起きなかった。

気温は氷点下だったが、風がなく、それほど寒くはなかった。

体が温まって、駅に到着。

f:id:samso:20170123080253j:plain

8時過ぎに会社に着いた。

昼休みになると、すぐに会社を出て、銀行に向かった。それほど混んでいなかったのに、学校にお金を振り込むのに時間がかかった。手続きが終わったのは、12時50分過ぎ。急ぎ足でスーパーに行ってパンを買い、会社に戻った。半分だけ食べ、仕事。3時のコーヒータイムにもう半分のパンを食べた。

今日の最高気温は、5℃。

5時40分過ぎに会社を出た。風があり、朝より寒く感じた。

駅に着いたが、ホームには降りずに、次の電車が来るのを待った。

7時前に帰宅すると、息子の友だちのM君が来ていて、ゲームをやっていた。M君はまだ受験勉強中で、成績がいいから、都立西高校を受験するらしい。ゲームが終わると、帰って行った。

夕飯の支度を始めると、息子はネットゲームを始めた。

夕飯の支度が終って、「ご飯」と言っても、まだゲームが終わらないと言い、10分近く経ってから、食卓にやってきた。

食べ終わると、ソファに横になって、iPhone

妻から電話があり、受験の結果を聞かれた息子は、「落ちた」と報告。合格したと伝えると、息子はパソコンとケータイを買ってと。電話を切ると、スカイプを始めた。