読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冬休み最後の日にちょっとだけ勉強をした

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。もう一寝入りで、目が醒めたら、8時だった。

8時半過ぎに息子を起こしに行った。何回も声がけして、9時前に起きた。

一緒にきつねうどんの朝ごはん。食べ終わると、息子は布団に戻った。

しばらくしてリビングにやって来ると、ゲーム。

12時半過ぎに「お昼」と言いに来たので、「ハンバーグを焼いて」と言うと、ハンバーグを焼くのは自分の方がうまいと言いながら、またゲームを始めた。自分の分だけ焼いて、一人で食べた。息子は、ゲームを終えてから、渋々自分で焼いて、食べた。

朝方は曇り空だったが、午後晴れてきた。

2時から全国高校サッカー選手権の決勝「青森山田前橋育英」を観戦。前橋育英が優勢に試合を進めていたが、ゴールを決めたのは青森山田。前半は2対0。後半は青森山田が優勢。

息子も見ていたが、息子の友だちO君がやって来て、サッカーしてくると言って、出て行った。

青森山田がさらに3点追加し、5対0で試合終了。

息子が戻ってきたのは、5時半頃。

6時半頃に食べに出た。息子は天ざるとミニ天丼。私は天丼。

f:id:samso:20170109192734j:plain

うちに戻ると、息子はまたゲーム。

早く入学願書を書くように促すが、ゲームをやめなかった。

それから何回も言ってようやくテレビを見ながら、入学願書を書き始めた。

1時間以上かかって、途中でやめ、明日英語のテストがあるので、英語の勉強すると。