読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

恒例の初詣に行った

5時半頃に目が醒めると、汗をかいていた。ちょっと胸焼けも。それから寝られず、ラジオ番組を聞いた。

7時過ぎに起床。

8時過ぎに二人に朝ごはんを食べるかを聞きに行って、食べると言うから、雑煮の支度。

雑煮の支度を終え、二人に再び声がけ。

二人が起きて来て、おせちと雑煮で朝ごはん。

f:id:samso:20170101074050j:plain

息子は食べ終わると、すぐにまた寝に行った。妻はパソコンで仕事。私は、ニューイヤー駅伝

早く初詣に行こうと言うが、二人が動かず、うちを出たのは、11時頃。

外は天気が良く、それほど寒くはなかった。

今年は場所を変えようと言うが妻の希望でいつのもの延命寺へ。初詣客はそれほど多くはなく、すぐにお参りし、おみくじを引いた。息子と妻は「吉」、私は「末吉」。

f:id:samso:20170101115214j:plain

甘酒をいただいて、境内をあとにした。

帰り道、ケーキ屋が開いていたので、ケーキを買って帰った。

お昼は、雑炊を作った。二人がよく食べ、全部なくなった。

昼ごはん後、買ってきてケーキとお茶。息子はお腹いっぱいで後で食べると言って、部屋に消えた。

ニューイヤー駅伝は、意外にも18年ぶりに旭化成が優勝した。観終わって、昼寝。

妻がお腹が空いたと言うので、6時頃から夕飯の支度。豚のスペアリブと大根の煮込みを作った。二人とも気に入って、あっという間になくなった。二人はおせちをほとんど食べなかった。

9時頃に、イタリアから帰ってきたばかりのMさんが来た。経由地のフランスの空港で、5時間も飛行機の中にいて、めっちゃ疲れたと。30分ほど雑談して、帰られた。