読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」を観た

7時半頃に起床。

朝ドラを見ながら、一人で朝ごはん。

今年最後の生ゴミの収集に間に合うように、生ゴミを用意をして、9時前に出しに行った。

息子に起きるように言いに行くが、起きなかった。

10時半頃になってようやく、起きて来て、朝ごはんを食べた。

お昼に美味しものを食べに行こうと誘うが、息子はお昼は自分でパスタを作ると。

1時過ぎにうちを出た。

有楽町駅で降り、シャンテシネへ。

映画「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」を観た。ジャズ映画としては、賛否両論の映画。カーチェイスのようなシーンが必要だったとは思えないが、なんとか許せる範囲だろう。
マイルス・デイヴィスがエレベーターに乗ると、壁にボブ・ディランのアルバム「The Times They Are A-Changin’」のジャケットが張ってあった。そう言えば、マイルス・デイヴィスボブ・ディランと同様にどんどん変わっていくタイプのミュージシャンだった。
ドン・チードルのマイルスは最初あんまり似てないと思って見ていたが、いつの間にかマイルスそのものに見えたから不思議。トランペットの吹き方は本物に見えた。ハービー・ハンコックウェイン・ショーターも出てきて、ジャズは楽しめた。映画館はほぼ満席だった。

映画を見終わると、もう暗くなり始めていた。寿司屋に行って、マグロづくしを食べた。満足の寿司だった。

それから、銀座へ。ソニービルソニー展をやっていることを思い出して、ソニービルに入った。

懐かしいものはないだろうと思って、見ていたら、働いて初めて買ったステレオ、トリニトロンのテレビ、マニュアル制作で初めて使ったNewsがあって、思い出した。

f:id:samso:20161229173418j:plain

f:id:samso:20161229165920j:plain

f:id:samso:20161229170350j:plain

f:id:samso:20161229170543j:plain

5時半過ぎに帰宅。息子は布団の中にいた。

7時過ぎから、夕飯。

布団の中にいた息子に「ドラゴンクエスト30th ~ そして新たな伝説へ~」を見るかと聞くと、起きて来た。番組を見ながら、自分が知ってるウンチクを呟いていた。見終わると、部屋に消えた。