読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子のクリスマスプレゼントを買った

7時過ぎに起床。温かい朝。

味噌汁をちゃんと作って、朝ごはん。

9時過ぎに息子に声がけ。起きたのは、9時半過ぎ。

すぐにテレビをつけて、朝ごはん。

食べ終わると、部屋に消えて、布団の中に。

「クリスマスプレゼントはいらないの?」と言うと、「いる」と答えて、起きて来てリビングでゲームを始めた。

「あと10分で出るよ」と言うと、「待って」と言いながらゲームを続けていた。

11時45分過ぎにうちを出た。駐輪場にいると、息子が慌ててやってきた。

自転車で吉祥寺駅前へ。天気がよく、暖か。

12時過ぎに駐輪場に着いて、自転車を置き、ランチ。

日本橋天丼 金子屋」という店に着くと、店の外に行列。

f:id:samso:20161223122556j:plain

大したことがないように見えたので、並んだ。待っていると、注文を取りに店の人が。穴子、キス、舞茸から選ぶだけ。キスにした。列が進んで建物に入ると、階段があり、10人ぐらい並んでいた。

f:id:samso:20161223123418j:plain

店に中に入れたのは、45分後。それから、10分ほど待って、味噌汁と天丼が出てきた。ごま油で揚げてあったが、まったく油っこくはなかった。キス、エビ、貝柱、卵、海苔がのっていた。食べていると、汗が。息子は味噌汁が熱かったのと、朝ごはんが遅かったので、食べるのが遅かった。

f:id:samso:20161223125141j:plain

店を出てから、感想を聞くと、「まあまあ」。

息子がプレゼントはサッカーのトレシューと言うので、スポーツ品店へ。

時間がかかったが、アディダスの赤いトレシューにした。サイズは、26.5cmだった。

f:id:samso:20161223201134j:plain

それから、ユニクロでパーカーとズボン。さらに西友に行って、パンツと靴下を買った。

息子と別れて、ヨドバシカメラへ。何も買わずに、帰宅。息子は先に帰っていて、買ったものが散らばっていた。

「お腹空いた」と言ってきたので、7時頃に食べに出た。息子はミートソーススパゲティとアイス。

帰宅すると、部屋に消えた。

12時過ぎになっても、まだ起きていた。