from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

温かい朝だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で6時に起床。温かい朝。

経済ニュースを見ながら、朝ごはん。

ベランダに洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、生ゴミ出しの用意を終え、着替え。

7時過ぎに息子に声がけ。今朝も起きるまで3分ほど。起きるとすぐに毛布を持ってソファに行って、寝転がって、目をつむった。

外に出ると、しっとりとした空気。ちょっと靄がかかっていて、路面がしっかり濡れていた。

駅を出ると、太陽の光がまぶしかった。

f:id:samso:20161205080726j:plain

昼間も晴れ、最高気温は17℃だった。

5時50分過ぎに会社を出たときも、寒くなく、コートのボタンをとめる必要はなかった。

7時過ぎに帰宅。息子は布団の中にいた。

夕飯の支度が終ってもまだ布団の中にいて、「夕飯いらないね?」と声をかけると、起きてきた。

今日は給食をちょっとした食べなかったと言って、夕飯はしっかり食べた。

夕飯後、熟し柿を食べると、また布団に戻った。

jp.mobile.reuters.com

 

www3.nhk.or.jp