読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

井の頭公園を散歩した

7時半過ぎに起床。外はよく晴れていた。

ニュースを見ながら、一人で朝ごはん。

9時頃に息子を起こしに行くが、起きなかった。

9時半過ぎにもう一度起こしに行くと、すぐには起きなかったが、しばらくして起きてきた。カレーを温めて、食べた。

昨夜、テレビ番組でロシアのスタローバヤという庶民のレストランが出てきて、ロシア料理を食べてみたくなり、ゲームをやっていた息子にロシア料理を食べに行こうかと聞くと、行くと言う。

12時前にうちを出た。吉祥寺駅前の駐輪場に自転車を停め、ロシア料理店に向かった。

店に着くと、待っている人がいて、店員に声をかけると、「今、満席です」と。待ち時間を聞くと、1時間だと。諦めて、うろうろ。イタリアンレストランの前でメニューを見ていると、店の中から出てきた店員に「今、入れますよ」と声をかけられた。

店に入ると、カウンター席に案内された。私はランチセットでピザ、息子は単品でパスタを頼んだ。セットのサラダが2つ出てきたので、ランチセットは1つしか頼まなかったと言うと、ランチはセットしかないと言われた。息子はサラダもスープも食べなかった。ピザもパスタも美味しくなかった。

店を出て、息子と別れて、井の頭公園を散歩。よく晴れていて、気持ち良かった。

f:id:samso:20161204134751j:plain

f:id:samso:20161204135712j:plain

2時半頃に帰宅。息子はソファに横になり、iPhoneを眺めていた。

6時過ぎから夕飯の支度。

夕飯後、部屋の掃除。

掃除を終え、息子の給食のエプロンと三角巾をアイロンがけ。

息子は9時頃にやっと掃除を終えた。