読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

すごく早く初雪だった

昨夜寝たのは1時過ぎ。

6時過ぎに起床。外を覗くと、天気予報どおり、雪が降っていた。まだ積もってもいなかった。

顔を洗う前に息子の部屋を開けると、息子が起きていた。また寝なかったのかと聞くと、5時に起きたと。またテストのときに頭がぼぅーとするに違いない。懲りないヤツ。

朝ごはんを食べ、生ゴミを出す用意、着替えをして、7時に息子に早くご飯を食べるように声がけ。

外に出ると、しっかり雪が降っていて、木の枝に雪が少し積もっていた。

f:id:samso:20161124070924j:plain

バス停でバスを待つ間、寒かった。

駅を出ると、少し雪の降り方が弱く、まったく雪が積もっていなかった。

午前中は雪が降っていたが、職場付近は積もらなかった。

5時45分過ぎに退社。寒風が吹き、寒かった。

駅を出ると、駅前の芝生の上に雪が見えた。

f:id:samso:20161124183533j:plain

マンションの中庭にも雪が残っていた。

f:id:samso:20161124185221j:plain

息子はエアコンをつけ、毛布を被って、ソファに横になっていた。「数学のテストはどうだった?」と聞くと「よくなかった。計算が早くできなかった」。案の定だ。睡眠不足と、普段からやってないから頭と手が早く動かなかったに違いない。

夕飯に作ったカレーの味がいつもと違うと言って、文句を言ったが、しっかり食べた。

夕飯後もそれでも横になり、iPhone。「試験勉強は?」と言うと「もうやることない」。

www3.nhk.or.jp