読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝、地震があった

5時半に目が醒め、トイレに行って、二度寝

地震で目が醒めたが、眠くて布団の中にいたまま、揺れを感じていた。揺れが収まって、テレビをつけると、福島県沖が震源地で一部の地域で震度5弱、津波が来るから、沿岸地域の人は逃げてと何回も繰り返していた。息子を見に行くと、目を醒ましていた。

朝ごはんを食べ、室内に洗濯物を干し、着替えて、息子の部屋のドアを開けると、息子はしっかり寝ていた。何回か声をかけると、目を醒ましたが、なかなか起きず。

やっと起きて来て、ソファに横になった息子に、「期末テストがんばってね。ケアレスミスしないように」と無駄に声をかけ、うちを出た。

路面はしっかり濡れていたが、雨は上がっていた。気温は低め。

f:id:samso:20161122080021j:plain

ちょうど8時に会社に到着。

午後から晴れて、最高気温は20℃。

5時50分過ぎに退社。

7時前に帰宅。息子はソファで毛布をかぶって横になり、iPhone。食卓には朝と昼に使った食器と食べかすが散らかっていた。制服とカバンは投げ出してあった。

夕飯を食べ終わると、iPhoneを触りながら、テレビでバラエティ番組。

10時にWi-Fiを切ると、「もう学校に行かない」と脅しをかけてきた。

www3.nhk.or.jp