from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

馬石の落語を聴いた

6時に起床。

朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物を干した。

7時過ぎに息子を起こしに行った。今朝もすぐには起きなかった。

7時5分過ぎにやっと起き、今日はすぐに食卓に行って、顔も洗わずにご飯を食べ出した。

コートなしで出たが、寒くはなかった。

駅を出ると、薄日が射していた。

f:id:samso:20161114080645j:plain

5時40分過ぎに会社を出た。わずかに雨が降っていた。

駅を出ると、しっかり雨が降っていた。駅前の松屋で牛丼を食べ、演芸場へ。

7時から隅田川馬石の独演会が始まった。前座に林家たま平。やはり面白くなかった。その後、馬石の「お富与三郎」。春日八郎の「お富さん」を思い出しながら、噺を聴いていた。前半は、与三郎が死んだと思っていたお富が住んでいた「玄冶店」。後半は二人が坊主の富八を殺してしまう「稲荷堀」。二人が稲荷堀を去ろうとして、呼び止められるところで終わった。

雨の中、9時20分頃に帰宅。息子はテレビを見ていて、まだ夕飯を食べていると。