読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校説明会に行った

目覚まし音で6時に目が醒めたが、起きたのは8時過ぎ。

カーテンを開けると、晴れていた。

朝ごはんを食べ、9時前に息子を起こすが、布団に潜り込んだ。「午前中に皮膚科に行くんでしょ」と言うが「まだ大丈夫」。

10時頃になってようやく起きて、朝ごはんを食べた。

10時半過ぎになってようやく、皮膚科に行った。

11時過ぎに帰ってきて、すぐにゲーム。

12時過ぎにうちを出た。秋晴れで、寒くはなかった。

図書館に寄って、本を返し、予約していた本を借りた。

カフェ・デュ・クレプスキュールでガレットのランチ。

f:id:samso:20161112124519j:plain

店を出て、息子に電話。ジブリ美術館近くで会おうと伝えた。

ジブリ美術館のバス停近くのベンチに座って待っていると、息子がやって来た。

二人で、学校説明会に向かった。

2時5分前に高校に着いて、説明会会場へ。会場で見渡すと、息子の中学の子が三人いた。

校長先生の話の後、学校のカリキュラム、生徒の活動の様子、入試情報を聞いた。その後しばらく待って、個別相談。相談相手は校長先生だった。推薦の面接について聞いたが、よほどのことがないかぎり、落ちることはないと。学校で推薦してもらえれば、合格できるようだ。

学校を出て、吉祥寺駅前に行って、デパートの蕎麦屋へ。息子は天ざる。

4時半過ぎに帰宅。お昼に使った食器が放ってあった。

息子は寝転んでiPhone

8時頃に起きて来て、息子が「ラーメン作って」と言ってきたが、無視。自分でなにやら作って、食べた。

 

NHKスペシャル | “トランプ大統領”の衝撃

トランプ氏が大統領になると、アメリカ第一主義で、上手く取引して得をする外交になる。保護主義TPPNAFTAを離脱という。今までは世界平和のため、自由主義と言いながら、自国の利益を得てきた。トランプはそれを正直にあからさまに言っているだけのような。