読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

米大統領選の投票が始まった

5時半に目が醒め、トイレ。

二度寝。よく見る夢は自分だけ置いていかれてみんなに合流できない、目的地に行く道に迷っていつまで経っても到着できないもの。今朝は後者。

6時に起床し、トイレに行って、顔を洗って、朝ごはんの支度。

経済番組を見ながら、朝ごはん。米大統領選の不透明感が後退し、リスク志向の動きが強まり、米国の株式市場は大幅上昇と。

食べ終わって、息子用の朝ごはんの用意をし、歯磨き、ひげ剃り。洗濯物をベランダに干して、着替え。

7時過ぎに息子に声がけ。なんとか起きたが、今朝も毛布を持って、リビングのソファに直行。

「寝ないようにね」と声をかけ、うちを出た。気温は7℃ぐらいの感じだった。

駅に着いて、ホームに降りると、総武線の電車がなく、東西線の電車に乗った。20分ほど車両点検をしていて、発車が遅れたとアナウンスがあった。

駅を出て歩いて行くと、寒さは少し和らいだ感じ。

f:id:samso:20161108080756j:plain

8時過ぎに会社に到着。

昼休みにニュースを確認すると、博多駅前で大規模な陥没があったと。市営地下鉄の工事が原因のようだ。

5時45分過ぎに退社。寒くはなかった。

6時50分過ぎに帰宅。息子は毛布をかぶって、ソファに横になって、iPhoneを眺めていた。食卓の上に食器が放ってあったので、すぐに片付けるように言うが、すぐには動かなった。

夕飯の支度をしていると、部屋に消えた。

夕飯の支度が終わった直後に息子はやってきて、食卓についた。

食べ終わると、すぐにソファに横になって、iPhone

「勉強は?」と何回か聞くと、8時過ぎに部屋に消えた。

8時半過ぎに見に行くと、机に向かって座っていた。