読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝夕はヒンヤリだった

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時過ぎに起床。

朝ごはんはお鍋の残り。食べ終わって、洗濯物を干し、柔軟体操。

7時過ぎに息子起こし。今朝も起きるまで粘り強く。

やっと起きて、ソファに寝そべった息子に「寝ないように」と言って、うちを出た。

晴れていたが、気温が低かった。ウィンドブレーカーを着て、自転車で走り出すと、ちょっと手が冷たくなった。

f:id:samso:20161024071557j:plain

駅を出たときも風があり、気温が低かった。

ゆっくり歩いて、8時前に会社に到着。

5時50分過ぎに退社。ウィンドブレーカーを着ていて、ちょうどいい気温。

7時前に帰宅すると、息子は寝ていた。カバンは廊下、制服はリビングに投げ出してあり、朝使った食器はまだ食卓の上にあった。

7時45分過ぎにまだ寝ていた息子に「夕飯いらないね」と言うと、目を醒ました。

先に食べようとしていると、息子が起きて来て、すぐに食卓についた。先に食器を片付け、手を洗うように言った。

カレーだったが、いつもと匂いが違うと不満を漏らしたが、しっかりお代りをした。

食べ終わると、皿を洗うように言った。皿を洗うとすぐに自分の部屋に消え、横になって、iPhone