読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「緑衣の女」を読んだ。

目が醒めたが、寝直し。

7時半に起きた。

朝ごはんを食べてから、息子を起こしに行った。「今日も朝ごはんはいらないね」と言うと、9時前に起きて来た。

息子は味噌汁をご飯にかけた。カレイの煮付けはちょっとだけ食べ、後は箸をつけなかった。

朝ごはんを食べるとすぐに部屋に消えた。寝ているかと思い、見に行くと、寝転んでiPhoneを眺めていた。

昼ごはんは、ステーキと豚のしょうが焼きと野菜炒め。

息子は今日も外に行かず、うちの中で、ゲーム、アニメ、少しだけ勉強。

ピエール・ ルメートルの「その女アレックス」を読んで、ミステリーにハマり、昨日借りたアイスランド人アーナルデュル・インドリダソンの「緑衣の女」を読み続けた。

f:id:samso:20160904180751j:plain

6時過ぎに息子が「お腹空いた」と言うので、本を持って、デニーズに行った。

帰ってきて、「緑衣の女」を読み終えた。偶然だけど、「その女アレックス」も「緑衣の女」も女性が最低の暴力を受け、殺された人間のほうが犯人よりも悪人であるという話。暴力シーンを読むのはツライ。

8時前に散歩がてらに、買い物に出て、8時半頃に帰宅して、掃除。息子にも掃除をさせた。