読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋の空だった

エアコンなしで寝て、5時過ぎに目が醒めた。

6時に起床。

洗濯物を干し、生ゴミ出しの準備を終え、着替えて、7時。息子を起こしに行った。すぐに目を醒まさなかったが、「今日から2学期」と何回も言って粘って起した。

ようやく起きて来た息子はすぐに食卓について、顔も洗わずに食べ出した。遅刻しないように言って、うちを出た。

外に出ると空には秋の雲。

f:id:samso:20160901070721j:plain

自転車で駅に向かうと、吹いていた風が気持ち良かった。

駅を出ると、陽射しが強くなってきて、歩いて行くと、汗。信号待ちで木陰に入った。

5時45分過ぎに会社を出た。予想に反して、暑く感じる。

f:id:samso:20160901180421j:plain

駅に向かう途中で、息子に電話。「遅刻しなかった?」と聞くと、「してない」。「スペコンは?」「まあまあ」。

7時前に帰宅。息子は自分の部屋にいて、出てきて「1時から5時まで寝てた」。「友だちと話しした?」「まあ。みんな塾で勉強してたから、すごく頭が良くなってるかと思ったけど、そうでもなかった」。

夕飯後、息子はサッカーのアジア予選「日本対UAE」を見始めた。