読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風10号は東北地方に上陸した

エアコンをつけずに寝たが、蒸し暑くて目が醒めることはなかった。

6時前に起床。雨は少し降っていたが、風はわずか。

朝ごはんを食べながら、台風10号の進路を確認すると、昨日の予想よりさらに北にずれていて、関東の風雨は大したことないような感じだった。

洗濯物を室内に干し、熱帯魚に餌をやり、着替えた。

7時に息子に声がけ。一瞬目を開けたが、返事はしなかった。

外に出ると、雨は降っていたが、小雨だった。

駅を出て傘を差して歩いて行くと、突風が吹いてきて傘がもっていかれた。

雨風とも大したことなく、会社に到着。

f:id:samso:20160830075634j:plain

午前中は少し風が強くなったが、ドアを揺らすことはなかった。

5時頃に息子が電話をしてきて、「昼ごはんに、肉とじゃがいもとタマネギを使った」と。

5時45分過ぎに会社を出たときは、もう雨が上がっていた。空を見上げると、まだ濃い色の雲で怪しげだった。

f:id:samso:20160830180838j:plain

帰宅すると、息子はパソコンでアニメを見ていた。着替えながら、「何を作った」と聞くと、「肉じゃがを作った」。

すぐに夕飯の支度。

今日は夕飯の支度が終わるとすぐにやってきて、「いただきます」と言って食べ出した。

夕飯を食べ終わると、すぅーと自分の部屋に消えた。

シャワーを浴びる前に部屋を覗くと、横になり、iPhoneの画面を眺めていた。