読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最近はすぐに死んでもいいと言う

7時過ぎに起床。近づいている台風10号の影響か、今朝も天気が悪かった。

テレビを見ながら、朝ごはん。

8時15分過ぎに息子を起こしに行った。

息子は8時半頃に起きて来て、「ご飯」。食パンを焼くと、作ってあったハムエッグを挟んで食べた。食べ終わると、ゲーム。

1時前に昼ごはんの支度。

昼ごはんの支度が終わると、息子がやってきて、食べた。

食べ終わると、部屋に消えた。

3時頃に図書館に行ってくると言って、出て行った。

しばらく後に、予約した本を取りに、図書館に行った。わずかに雨が降っていた。

息子に会うことなく、図書館を後にして、スーパーに行った。買い物を済ませ、レジに行くと、いつもの2倍ぐらいの列。

帰宅すると、息子が帰っていて、またゲームをやっていた。食材を冷蔵庫に入れると、本を読みながら、散歩に出た。45分ぐらいで雨がしっかり降ってきて、帰宅。

f:id:samso:20160828172410j:plain

6時過ぎから夕飯の支度。夕飯の支度が終わると、息子は「いただきます」と言って、「サザエさん」を見ながら、食べ出した。

夕飯後は、食器を洗うと、すぐに部屋に消えた。

8時過ぎにぷらっとやってくると「ゲーム以外におもしろいことない」「苦労してまで働くのはバカだよ」「努力するぐらいだったら、死ぬ」。最近はすぐに死んでもいいと言う。