読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風9号が来た

目が醒めて時計を見たら、まだ4時半。布団をかぶり直して、寝直した。

6時過ぎに起床。朝ごはんを食べながら、リオオリンピックの最終種目の男子マラソンの結果を確認すると、日本人はメダルどころか、入賞者もいなかった。優勝は、ケニアのエリウド・キプチョゲ。マウンテンバイクに出たサガンは、2度のパンクでリタイヤしていた。

今日は台風が来ることになっていたので、洗濯物は干さず、まだ寝ていた息子に「行ってくる」と声をかけ、生ゴミを持って、7時過ぎにうちを出た。

雨は降っていたが、風はまだ強くなかった。駅に着くと、総武線の電車が少し遅れていた。駅を出ても、まだ雨が強くなく、それほど濡れずに会社に到着した。

f:id:samso:20160822080544j:plain

昼ごろから風雨が強くなってきたが、4時過ぎには風雨とも弱くなってきた。

5時50分ごろに会社を出たときは、小雨になっていて、風も吹いていなかった。

f:id:samso:20160822180713j:plain

駅を出たときはもう雨はほとんど降っていなかった。

7時前に帰宅すると、息子はパソコンに向かっていた。着替えていると、タイピングを練習していたと言いに来た。

使った食器を洗っていなかったので、すぐに洗わせ、夕飯の支度。

昼間はカレーしか食べななかったと言い、夕飯はよく食べた。

夕飯後は、食器を洗うと、しばらくソファに横になって、iPhone。しばらくして、部屋に消えた。8時半過ぎに見に行くと、机に向かっていて、星座のレポートをやっていると言ったが、ネットの情報を写しているだけだった。