読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風一過で朝から気温が高かった

5時頃に目が醒め、6時に起床。

顔を洗うときに手を見ると、小さな水疱ができていた。手袋をしていたのに、草刈りで漆にかぶれたようだ。鼻も赤いし、頬の一部に湿疹ができいる。

天気予報では、台風の影響で雨が降っているはずだったが、晴れていた。息子が部屋に入れていたカブトムシのカゴ3つをベランダに出した。

今朝もリオオリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。

7時過ぎに外に出ると、もう気温が高かった。30℃以上あるようだった。

f:id:samso:20160817071401j:plain

駅を出るとさらに気温が上がっていて、陽射しも強かった。

汗だくで会社に着いた。

最高気温は、35℃だった。

5時45すぎに会社を出た。まだ熱風を感じた。ゆっくり歩いて、駅に向かった。

f:id:samso:20160817174618j:plain

6時40分頃に帰宅。息子は机に向かっていて、「税金の作文は書いた?」と声をかけると、「シャーペンが消えた」と。書いてないが、ストーリーは頭にあるとも。

リビングでは妻が夕飯の支度をしていた。

7時頃から夕飯。息子は好き勝手な空想ごとを言い続けていた。食べ終わっても、自分はAIを作って、金持ちになると。

夕飯後、しばらくリビングでソファに横になり、iPhoneを眺めていたが、部屋に消えた。