読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三者面談だった

3時半頃に目が醒めた。5時過ぎにも目が醒めた。

目覚まし音が鳴って、6時に起床。

トイレに行って、顔を洗って、洗濯機を回して、朝ごはん。

歯磨きをし、髭を剃って、洗濯物を取り出し、雨が降っていたので、室内に干した。その後、生ゴミ出しの準備。

水槽の小さいスネールをいくつかピンセットでつまみ上げ、餌をまいた。熱帯魚が動き回わるを眺めてから、着替え。

7時過ぎに息子に「ずって寝てないようにね」と声を掛けてから、うちを出た。

傘を差し、バス停に向かう途中で、バスが来た。ちょっと小走りでバス停に着いた。

夏休みに入ったが、乗った電車はいつもと変わらない混みよう。

駅を出てもしとしと雨。

f:id:samso:20160721075507j:plain

少しだけ、汗をかいて、会社に到着。

4時頃までずっと小雨。

息子から電話。なんだろうと思ったら、宅配便で届いたフルグラ食べていいと聞いてきた。

5時半過ぎに会社を出た。

駅で勉強を買って、バスに乗った。

6時半過ぎに帰宅。廊下に届いた宅配便の箱は置いたままで、リビングには使った食器や容器などが散らかっていた。すぐに片付けるように言うが、まったく。

6時50分にうちを出ると言って、弁当を食べ出した。

6時50分になって、うちを出ようとすると、息子は歯磨き。

7時2分前に学校に到着。息子の教室に行くと、先の子の面談中。少し待って、入れ替わりに教室に入った。先生に挨拶をして、面談開始。1学期がんばったことは、提出物をちゃんと出したこと。1学期努力が足りなまったことは、勉強。授業中の態度は、音楽を除いてはよかったが、授業開始時刻に席についていないことが多い。進路先は、1番に留学と調査表に書いておいたが、先生は見逃していた。夏休みはどうすると聞かれて、息子は黙る。1日に10時間すると言っていた子がいたと言われて、頷くだけ。息子が教室を出て行ってから、二者面談。1、2年生のときはちょっと心配なところがあったが、3年生になってから、頑張っていると。部活でうまく行かなくて、学校が嫌になっていたと伝えるが、大した反応はなかった。公開授業が面白くないと言うと、こころに留めておきますと。クラスで息子が浮いているのではと聞くと、体育祭のときも最初はやる気がなかったが、当日はよく頑張っていたから、心配ないと。

35分ほどで教室を出た。帰宅すると、息子は「バカばっかし」と悪態をついてきた。

8時半になると、マックに勉強をしに行くと言って、出て行った。

息子が帰ってきたのは、寝た後。11時10分過ぎだった。