読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かなり暑かった

7時前に起床。

一人で朝ごはん。

8時過ぎに息子が起きていた。ソファに座ってテレビを見だしたので、「ご飯は?」と聞くと、「食べる」。

朝ごはんを食べ終わると、ゲーム。

息子が勝手に初期化して立ち上がらなくなったノートパソコンのリカバリーを試しだした。

12時半頃から昼ごはん。

昼ごはん後も息子はゲーム。

ノートパソコンのリカバリーを終えると、息子はパソコンを持って、プログラミングを勉強すると言って、部屋に篭った。

ずっとパソコンをやっているので、他のことをやるように言うと「あとでサッカーをやる」。

3時半頃にうちを出た。32℃ぐらいはありそうだった。

f:id:samso:20160719074940j:plain

都知事選の期日前投票に行ってから、図書館へ。本や雑誌を借り、スーパーで買物。

帰宅すると、息子は、マイクロソフトのストアからソフトをダウンロードしたいけど、できないと言いに来た。「知らない。自分で調べて」と答えた。

6時半頃から夕飯の支度しながら、「サッカーはやった?」と聞くと「教えてくれないから、行けなかった」と呆れた答え。

7時過ぎから夕飯。

夕飯後はまた部屋に消えた。

掃除をしながら、息子に部屋を片付けるように言うと「できない」。掃除後に、掃除機を部屋に置くと、渋々掃除機をかけた。後で見に行くと、床には紙が散らばったままだった。