読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またフランスで大量殺人が起きた

目が醒め、時計を見たら、まだ2時半頃。布団をかぶり直した。

5時過ぎにまた目が醒め、扇風機を止めた。

目覚まし音で、6時に起床。

朝ごはんを軽く食べ、洗濯物干し。今日も雷雨があるというので、室内に干した。

7時に息子の部屋を開け、無言で布団を剥いだ。

やっと起きてソファに座り込んで目を閉じた息子に、「遅刻しないように」と言って、うちを出た。

地面は濡れていたが、雨は止んでいた。

f:id:samso:20160715071114j:plain

駅を出ると、すぐに雨が降ってきて、傘を差した。

f:id:samso:20160715075158j:plain

昼間も雨が降ったり止んだり。ときより強い雨。

5時45分過ぎに退社。雨は降っていなかった。

雨に降られずに帰宅。息子はリビングで大きな音を出し、ゲームをやっていた。

夕飯の支度を始めると、息子は部屋に消えた。

夕飯の支度を終え、一人で食べ始めようとしていると、息子がやってきて、「いただきます」。

食べ終わると、すぐに食器を洗い、息子は部屋に消えた。

8時頃に妻から電話。長江近くで洪水が起きているとニュースで言っていたと伝えると、湖北省が大変になっていると。息子と話がしたいと言うので、息子に伝えると、リビングにやってきた。ちょっと話しただけで、また部屋に戻った。

jp.reuters.com