読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

激しい雷雨になった

5時前に目が醒め、扇風機を切って、追加寝。

6時に起床。

朝ごはんを食べ、雨が降ってなかったので、ベランダに洗濯物を干した。

7時過ぎに息子を起こすが、またなかなか起きない。起きて来るまで5分ほどかかった。

外に出ると、曇り空だったが、湿度が高く、すぐに汗が出た。

曇り空のままだったが、顔にも汗をかいて、会社に到着。

午前中は天気が良かったが、午後ときどき雨。

4時過ぎに雷が鳴りだした。

5時40分過ぎに会社を出たときは、雨はわずか。傘は必要なかった。神田上水は増水していた。

f:id:samso:20160714175818j:plain

駅を出ると、急に雨が強くなってきた。バスを降りたときは、土砂降り。マンションの庭には水たまりができていた。

f:id:samso:20160714184455j:plain

濡れて帰宅すると、息子はまたゲームをやっていた。

夕飯の支度を始めると、息子はゲームをやめ、部屋にこもった。

食器が洗ってなかったので、夕飯前に早く洗うように伝えた。2回伝えたが、寝転んだまま、iPhoneを触っていた。

夕飯の支度が終ってもやって来なかったので、一人で夕飯。食べ終わっても来なかったので、片付けた。

7時半過ぎになってようやくやって来て、「ご飯」。「もう食べ終わった」と言い、叱った。反論し、一人で用意して、食べ終わると、部屋に消えた。