読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

平成はあとわずかになった

5時過ぎに目が醒めたがそのまま布団の中でウトウト。

6時前に起床。外は小雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、雨は強く降りそうもなかったので、ベランダに洗濯物を干した。

7時に息子を起こそうと部屋のドアを開けると、息子はすでに目を醒ましていて、iPhoneで何やら聞いていた。早く起きて来るように言った。

息子が起きて来て、うちを出た。雨は止んでいた。

f:id:samso:20160713071149j:plain

会社に着くまで、雨は降ってこなかった。

9時前には雨が降り出した。

昼間は降ったり止んだり。

5時45分頃に会社を出たときは、雨は止んでいた。

スーパーで買物をして、外に出ると、傘を差すほとでもない小雨が降っていた。

7時前に帰宅。リビングに行くと、息子は慌ててゲームをやめ、部屋に消えた。

夕飯の支度が終った直後に食卓にやって来た。

夕飯時にニュースを見ていると、天皇が生前退位の意向を示されたと。平成はあとわずかになった。

都議選で出馬を表明していた宇都宮健児氏が出馬を取りやめたと。後で四党統一候補として出馬を表明した鳥越氏に譲ったようだ。とりあえず良かった。二人が出ると、野党勢力の票が割れて、また自民党の言うことを聞く増田と小池のどちらかが当選する可能性が高かった。今日の4人の記者会見の様子が流れたが、鳥越氏の会見が一番まずかった。

夕飯を食べると、息子はすぐに部屋にこもった。しばらくして見に行くと、寝転んでiPhoneを見ていた。