読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

公開授業と保護者会があった

6時半に起床。

朝ごはんを食べ、7時20分頃に息子を起した。

やっと起きて朝ごはんを食べた息子は、朝ごはんを食べ終わると部屋に戻って、横になってIPhoneを眺めていた。早く学校に行く準備をするように言うとまだ時間があると。もう出ないといけない時刻になったので、見に行くと、トイレにいた。学校に行ったのは、7時27分頃だった。

9時40分頃にうちを出た。小雨が降っていた。

f:id:samso:20160709102031j:plain

学校に着いて、入り口近くの教室に修学旅行の写真が展示されていたので、息子が写っている写真を探した。どの写真もほとんど無表情。楽しそうな表情で写っているものはなかった。

教室に行くと、道徳の時間で「アイツの進路選択」という授業。授業で使っている内容の紙をもらったが、ナニコレという内容だった。授業内容がつまらないので、壁に貼ってあった修学旅行の絵を見て、帰宅。

12時15分過ぎに息子が帰ってきて、すぐにテレビ。

一人で簡単に昼ごはんを食べ、再び学校へ。進路説明会の後、保護者会。担任の先生はクラスの雰囲気がよいと言うが、息子との落差が。保護者一人ひとり短いスピーチ。かなりの子が寝るのが遅く、朝なかなか起きないとのこと。息子の遅刻をことを言った。保護者が終って、先生が息子はもう10何回遅刻をしているが、最近はしてないと言った後、今日は遅刻だったと。

3時半過ぎに帰宅。息子はゲームをやっていた。

6時半過ぎにデニーズに食べに出た。雨は止んでいた。息子はステーキ。

帰ってくると、息子はテレビ。