読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

PTA行事が無事終わった

6時半過ぎに起床。

7時前に電話。息子は起きて来なかった。

朝ごはんを食べ、ニュースを見ていると、息子が起きて来た。「7時に起きると言ってたのに、起きて来なかったね」と言うと「目覚ましの設定を間違えてた」。

息子はすぐに妻に電話し、スカイプ。イギリスがEC離脱して、ヨーロッパが大変になったから、オーストラリアに行くと妻に言っていた。息子にそんなことより、目先のことをやらないと言うが、まったく聞く耳を持たなかった。

息子は朝ごはんを食べ終わって、スカイプをやりながら、iPhoneを触っていた。

10時半過ぎに、息子に試験勉強をやるように言って、うちを出た。雨は降っていなかった。

学校に着いて職員室に行って、副校長先生に声をかけ、体育館に通じる扉を開けてもらった。もう来ていた委員の人とPTA室の鍵を借り、PTA室へ。集合時刻が来て、委員と係の人が来て、ソフトバレーと懇親会の準備にとりかかった。

ソフトバレーの準備が終って、参加者を待った。開始10分前ぐらいまではぼちぼち。それからぞくぞくと人が集まってきた。

参加者は思った以上に多かった。

f:id:samso:20160625135845j:plain

ソフトバレーが無事終って、親睦会。親睦会はもっと人数が増え、会場の和室は満杯状態になった。

f:id:samso:20160625172746j:plain

5時半過ぎにお開きにし、片付けを始めるが、参加者はなかなか動こうとしなかった。30分ほどかかってようやく片付けが終った。

帰宅したのは、6時半過ぎだった。息子はテレビを見ていた。

夕飯の支度が面倒で、デニーズに行った。息子はパスタ、私はローストビーフ丼。デザートを食べて、帰宅。

息子はいくら言っても、試験勉強を始めようとしなかった。

疲れて、息子より先に寝た。