from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『団地』を観た

5時過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。

今日も一人で朝ごはん。

8時半頃に見に行くと、薄目を開けたが、起きなかった。

9時過ぎに息子が起きて来て、「朝ごはん」。食卓に置いてあったおかずで、テレビを見ながら、朝ごはん。

テレビを見つづけている息子を置いて、10時過ぎにうちを出た。

10時40分頃に新宿シネマカリテに着いた。『団地』のチケットを買って、コーヒーショップでアイスコーヒーとバナナトルテ。

11時15分頃に戻って、席についた。この映画も三割ぐらいの入りだった。

藤山直美岸部一徳。おもろい。でも何か暗いと思ってたら、子どもを亡くしてた。石橋蓮司大楠道代も良かった。しかし、この話で宇宙船はいらんやろ。SF映画だと思いもしなかった。昨日観た是枝監督の『海よりもまだ深く』も団地。これは樹木希林小林聡美の会話が絶妙だった。『団地』は後が引かないが、この映画は身につまされたが、淡々と生きていくしかないかな。

吉祥寺駅前で散髪をし、スーパーに寄って、2時半頃に帰宅。息子はテレビを見ていた。ずっとテレビを見ていたのかと聞くと、「勉強はした」と。

5時頃になると、今日もサッカーボールを持って、出て行った。30分ほどで戻ってきて、「お腹痛い」と言って、横になって、iPhone

6時から掃除。横になっている息子にも掃除をするように言うと「後で」。全然動かず、何回も言って、ようやくちょっとだけ、片付けた。

7時半頃から夕飯。

夕飯後は、またテレビ。

さくらんぼを洗うと、しっかり食べた。

f:id:samso:20160619201318j:plain

ル・マン24時間を観てきたが、あと3分でトップを走っていた中嶋一貴トヨタ5号車がストップ。もう誰もが優勝を確信した後に。最後の最後にこんなドラマが待ち受けているとは。

f1-gate.com