読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「海よりもまだ深く」を観た

7時頃に起床。天気は良かった。

一人で朝ごはん。

8時半頃に息子に声がけ。起きなかった。

9時過ぎにようやく起きて来て、すぐにテレビ。テレビを見ながら「ご飯」と言うが、放っておいたら、自分で朝ごはんの用意をしだした。見に行くと、ケチャップ味のチャーハンを作っていた。

10時半過ぎにうちを出た。日差しが強かった。

f:id:samso:20160616075503j:plain

11時半頃に豊島園駅に到着。地上に出て、ユナイテッド・シネマとしまえんを探す。すぐ近くにあった。チケットを買ってまだ時間があったので、映画館を出て、ドトールで、サンドイッチとコーヒー。

5分前に席に座った。3割程度の入りだった。

映画が始まると、すぐに是枝ワールド。団地の室内での樹木希林のあばあちゃんと小林聡美の娘の会話が面白い。阿部寛は愛想を尽かされる詐欺師的な役。人ごとじゃない。なんか関係が変わるわけじゃない、改善策が提示されるわけじゃない。なんかしないといけないとは思わされるが、現実に戻ると、同じまま。

映画を見終わって、牛丼を食べ、帰宅。図書館に勉強に行くと言っていた息子はうちにいて、「ハリーポッター」のビデオを観ていた。図書館に行ったのかと聞くと、「行って、勉強した」。

5時半頃に西友に行くと言って、出て行った。戻ってくると、菓子パンを食べ、ドクター・ペッパーの飲みながら、ビデオ。

6時半過ぎから夕飯の支度。「外に行ってくる」と言って、サッカーボールを持って、出て行った。

夕飯の支度が終って、食べ始めようとしていたら、息子が帰ってきて、食卓についてすぐに食べだした。お腹があまり空いていなかったようで、食べる量が少なかった。

夕飯後、息子は録画しておいたユーロのサッカーの試合を見だした。

サッカーの試合を見終わると、自分の部屋に行った。

11時なると「Wi-Fi」と言いに来た。無視。

12時頃まで起きていた。