読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が帰って行った

6時過ぎに息子が起きて来て、テレビをつけ、サッカー・ユーロ2016のイングランド対ロシアの試合を見始めたため、目が醒めた。

妻が起きて来て、息子の朝ごはんの用意をし、息子はテレビを見ながら、朝ごはんを食べ、8時前にうちを出て、部活に行った。

その後で起きて、朝ごはん。

11時過ぎに妻のリクエストで、ペペロンチーノを作った。妻はペペロンチーノを食べ、中国に戻るため、12時過ぎにタクシーに乗った。

昼ごはん後、水槽の掃除。

息子が帰ってきたのは、2時過ぎだった。「試合に出たの?」と聞くと「出た。1対1で審判に止められて、シュートできなかった」。どれだけ出してもらったかと聞くと、最後の1分間だけだと。試合は9対1で勝ったが、トーナメント試合に出られなくなったようだ。

息子は着替えないまま昼ごはんを食べ、後片付けをするように言っておいたが、片付けないまま、気がつくと、いなくなっていた。

3時頃に妻から電話があり、中部国際空港にいると。

5時過ぎにうちを出て、熱帯魚屋に行った。グロッソスティグマ1株とブラックファントムテトラ2匹を買った。

帰る途中にスーパーに寄って食材を描い、6時半頃に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。

グロッソスティグマを植え、ブラックファントムテトラを水槽に放ってから、夕飯の支度。

f:id:samso:20160612185858j:plain

夕飯を食べ始めたら、息子が帰ってきて、「お腹空いた」。

夕飯をたべおわると、買ってきたマンガ本を読み始めた。