読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日梅雨入りした

5時過ぎに目が醒め、目覚ましをセット。目覚まし音で6時に起床。

朝ごはんを食べ、歯磨きをし、髭剃りを終え、洗濯物を干していると、振替休日なのに息子が起きて来た。

出る支度を終えたとき、顔を洗っていた。おかしいなと思いながら、うちを出た。

昨日梅雨入りしたと発表されたが、雨が降ってきそうな空だった。

神田上水沿いを歩いて行くと、クチナシの花が咲いていた。

f:id:samso:20160606075006j:plain

ずっと涼しく、汗をかかずに会社に到着。

5時45分過ぎに会社を出た。雨は降っていなかった。

バスに乗って、iPhoneを見ていて、ふと顔をあげると、見慣れない風景。降りるバス停が過ぎたことに気がついた。

7時前に帰宅すると、息子はゲームをやっていた。食器が洗ってなかったので、「今日は何をやってた?」と聞くと「皮膚科に行って、勉強して、ゲーム」。「友だちが来たよね」「来たけど、入れなかった」。「お昼は何食べた?」「冷凍チャーハンとお菓子」。

夕飯はそれほど食べなかった。「なんで?」と聞くと「お菓子食べたから」。

夕飯後、すぐにトイレに行って、出て来ると、テレビ。10時前までずっと見ていた。