読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「64前編」を観た

6時半過ぎに起床。雨が降っていた。

テレビを見ながら、朝ごはん。

8時半過ぎに息子が起きて来て、「ご飯」と言いながら、テレビ。放っておくと、冷凍チャーハンをチンして、テレビを見ながら食べていた。食べ終わっても、ずっとテレビ。

いつの間にか雨が止んで、晴れてきた。

11時半過ぎに昼ごはんの準備。12時前に昼ごはん。

1時前に息子は部活に行った。

2時半過ぎにうちを出て、図書館へ。

f:id:samso:20160605144126j:plain

本2冊を返し、予約しておいた本を借りた。

吉祥寺駅前に向かった。映画「64前編」を観ることにし、チケットを買って、パン屋でシナモンロールを食べながらコーヒーを飲み、借りた本を読んだ。

映画館に戻って、劇場へ。3割ぐらいの入り。飽きずに最後まで観られた。天皇崩御のあの時代を思い出し、子育ての難しさに思いを馳せる。

映画館を出ると、6時前。スーパーに寄って帰宅。息子は帰っていて、テレビを見ていて、「お腹が空いた」。すぐに夕飯の支度。

7時過ぎから夕飯。息子が見ていたサザエさんのビデオをニュースに変えた。

夕飯後、息子はすぐにバラエティ番組に変えた。掃除をするから、自分の部屋を片付けるように言うが、動こうとしなかった。掃除を始めると、自分の部屋に行って、横になって、iPhone

何回も言うとやっとのことで、ちょっとずつ適当に片付けた。

掃除を終えると、またバラエティ番組。